大学生てふのブログ

一般大学生の日々。トレンドな話題への反応。その他、情報発信。

【合成ダイヤ】天然ダイヤとの見分け

ジュエリーの展示会で話題になった合成ダイヤ。

天然ダイヤと見分けがつかないほどの輝きである。プロでも見分けるのが難しいほどだ。

天然ダイヤが1カラット250〜300万円に対し、合成ダイヤは1カラット100万円ほどである。

 

これが、これからのダイヤの価値がどうなっていくかに影響しそうである。

 

資産の持ち方は銀行に預けるだけではない。資産として天然ダイヤを持っている人だっているだろう。このままだと私は天然ダイヤの価値は今よりも下がる気がする。

 

ところで、銀行に貯金しておく資産の持ち方は少しナンセンスである。

 

将来的に価値が上がるものを勉強して予測して持っていれば、それを持っているだけで勝手にお金が増えるのだから。

 

例えば、ビットコインなんかもそうだ。知人が1ビットコイン6万円の時に購入していたが、一時期1ビットコインの値段は200万を超えた。持っているだけで1ビットコインあたり194万の利益だ。

 

貯金して使わないくらいなら銀行に預けてお金を持っておくより、仮想通貨や株に変えて持っていた方が良いのではないかというのが私の考えだ。

 

ただ、損することもあるからなんとも言えないかもしれないが。

 

今一度お金の保有方法を検討することは大切かもしれないですね。