大学生てふのブログ

一般大学生の日々。トレンドな話題への反応。その他、情報発信。

【スバル】残業代未払いで過労自殺

自動車大手スバルが7.7億円の残業代未払いがあったことがわかった。2016年に男性は自殺。その後の社内調査で昨年1月までに判明した。スバルはこれまで1年間にわたり問題を公表しておらず、企業姿勢が問われる。

スバルは「隠すような意図はなく、公表すべきだとはしていなかった」(広報)としている。

 

このような労働問題を抱えていることを知っても働きたいと思えますか?

 

そりゃあ熱意を持っていてお金に執着していない人なら続けられるでしょう。

お金が欲しいのであればもっと違うやり方があるでしょう。

 

このような問題が明るみに出たので、他の業界も労働問題の改善を意識することで決して男性の死は無駄ではなかったことになるのではないか。

 

そりゃあ私だって就職するなら、大手が良いですよ。でもブラックな部分があると事件に繋がりますからね。

 

私は就職しないで、好きな事で生きていきたいですね〜